2017年10月7日土曜日

年内、年度内に団地住まいを始めようと思っている方へ:団地を買う場合

こんにちは、団地不動産の吉永です。

年内、年度内に団地住まいを始めようと思っている方へ
「団地なんて空き家ばっかりでしょ。買うにしても借りるにしてもすぐ見つかるよ」
「買ってリノベーションするにしても大掛かりに変えるつもりはないから大丈夫」
と思っていたら甘いよ!という話の続きです。



今回は分譲団地の場合、すなわち団地を買う場合。

団地は空き家ばっかりという認識をお持ちなら改めたほうがよいでしょう。
いざ買おうと思うと意外と空いていないものです。

「前に団地を見に行ったら人が住んでなさそうな家がたくさんあったよ」
という方もいると思います。
しかし、そのような団地であっても売り物件を探すと意外とありません。
物件情報と実際の団地で感じた実感とでは大きな差があります。

実はここが分譲団地の空き家問題の味噌で
「住んでいない」家はたくさんあるけどそのうち
「売りに出されていない」部屋が相当数団地にはあるのです。
「思い出があるので売りたくない」から「倉庫になっている」「めんどくさい」まで
売りに出さない理由はいろいろです。

このような理由で実感ほどは売り物件は出ていないのです。
のんびり構えていると入居までの購入リミットに間に合わないことがあるので注意です。

また、買ってリノベーションをすることを考えている人はさらに
注意すべきことがあります。それは次回お話しましょう。






















団地専門の不動産サイト『団地不動産』
・UR賃貸住宅にお住まいをお考えの方はこちら→
・分譲団地の購入、リノベーションをお考えの方はこちら→