2016年10月22日土曜日

『円明寺ヶ丘団地リペア』が完成

こんにちは、団地不動産の吉永です。

『円明寺ヶ丘団地リペア』が完成しました。

大山崎、阪急西山天王山駅近くに建つ円明寺ヶ丘団地の改装です。
かつてのオーナーが竣工後大掛かりに手を加えていたのですが
団地の快適性を考えると頭をひねるような改装がいくつかされていました。
これはもったいない...ということで単に新しく変えてしまうというよりは
前の改装で改悪された箇所を竣工当時のオリジナルに近い状態に作り直すというコンセプトで進めました。

リノベーションというよりはリペアに近いイメージです。
オリジナルのよさを復活させつつ、コストも抑えることができて一石二鳥の改装でした。

改装後の全景がこちら


もう少し詳しくご案内しましょう。

キッチンをシンプルなカウンターキッチンに作り変えました。
下の収納は撤去しシンクカウンターだけ補強の後に壁から飛び出るように取り付けました。
そして幅240cmあったキッチン幅を180cmに作り変えました。

竣工当時のキッチンと形は異なりますがシンプルさとコンパクトな大きさは
オリジナルの精神を引き継いでいます。
[キッチン改装前]
[キッチン改装後]


玄関と廊下の間に扉が取り付けられていました。また、洗面台が窓をふさぐように取り付けられていました。
いづれもオリジナルの開放性や通風採光を阻害していました。
そこで玄関の扉は撤去し、洗面台は鏡台のないシンプルなものに取り替えました。
[廊下改装後]

[廊下改装後]


洗面台は洗面器のみにしたことでふさがれていた窓が開放されました。
洗面所と廊下がとても明るく開放的になりました。
[洗面所改装前]

[洗面所改装後]


和室は洋室に作り変えました。
[和室改装前]

[和室(洋室)改装後]


浴室は竣工後からほとんど手が入れられていませんでした。
痛んだ箇所を修繕する程度にとどめタイル張りの懐かしい雰囲気をとどめています。




団地専門の不動産サイト『団地不動産』
・UR賃貸住宅にお住まいをお考えの方はこちら→
・分譲団地の購入、リノベーションをお考えの方はこちら→