2012年11月13日火曜日

吹田市立博物館『ニュータウン半世紀展-千里発・DREAM-』団地的見どころ

こんにちは、団地家の吉永です。

さる10月13日より千里ニュータウンまちびらき50周年を記念して
吹田市立博物館にて『ニュータウン半世紀展-千里発・DREAM-』が
開催されています。


わたくし吉永も展示と関連イベントで協力しています。
その初日の様子と団地的に展示の目玉を紹介しよう。



千里ニュータウン計画時の図面。
太いマジックで書かれた初期のラフスケッチ。


まちびらき当時の販売パンフレット。
一部はコピーで中身をみることができます。



住棟番号など公社団地の部品展示。



ほくさんバスオール、2タイプ奇跡の揃い踏み。
竣工当時の府営団地にはお風呂がなく(銭湯が近所に用意されていた)
どうしても内風呂が欲しい人向けに開発されたユニットバスです。


洗い場ありと洗い場無しの2タイプ。
どちらの展示も中に入って当時の雰囲気を楽しめます。



ニュータウンまちびらき当時の生活を再現した「リカちゃん"団地"ハウス」。

お住まいなのはこの夫婦。


こちらは公社バージョン。
府営団地に入居後、子供ができて公社団地に引っ越したという想定とのこと。


超リアルです。



こちらは府営団地バージョン



そして団地啓蒙チームプロジェクトD 監修の「団地図鑑」千里ニュータウンバージョン。



じっくりご覧になりたい方のためにクリアファイルにまとめたものもご用意しました。


関連イベントとして11/18日にはプロジェクトDナビゲートの団地ツアー「団地名勝みて歩き」
詳しくはこちらのお出かけイベント欄→)を行います。

そんなニュータウン半世紀展 は11月25日まで吹田市立博物館にて。
団地好きは見逃すな。

吉永建築デザインスタジオではUR賃貸住宅を借りるにあたってのおすすめ団地の紹介、現地への案内、手続きのアドバイス、および仮予約の代行を無料で行っています。 ご相談の連絡はメールyoshinaga@office.email.ne.jp または電話072-683-6241まで。