2012年6月14日木曜日

朝日放送「キャスト/アレ・キニナール」で団地が取り上げられました

こんにちは、団地家の吉永です。

もう先週になりますが朝日放送夕方の情報番組「キャスト」のワンコーナー
「アレ・キニナール」で団地が取り上げられました

私も取材協力と出演をしました。
今回は団地に若い世代が住むようになってきた、という内容で
若者向けのリノベーションが大人気の観月橋団地と
竣工時より根強い人気のある富田団地、そして
千里ニュータウンの子育てカフェが取り上げられました。

富田団地のロケには私も同行したのですが、
若い奥様方と子供たちがたくさんいてびっくりしました。
しかも親子共々実に楽しくお住まいの様子。
お子さんにとってはあんなに虫がたくさんいて楽しいだろうし、
奥様方も子供が伸び伸びと暮らせる環境と
採光通風が抜群の部屋を気に入ってくれている。

単に安いから仕方なくというわけではなく
本当に富田団地の住環境に惚れ込んで住んでいる。
そこには高齢化が都市伝説ではないかと思うくらい
生き生きと若い暮らしがありました。たしかに
高齢化はしている、しかしそれが全てではない。
そんな姿を伝える手助けができてこんなにうれしいことは
ありません。

団地の神様に感謝しよう。